· 

【大分SNSマーケティング】YouTube採用で成果を出す社長の話し方

【大分SNSマーケティング】SNSコンテンツのバリエーション

【Cabooosu 365日Blog:1968投稿目】

大分市のSNSマーケティングコンサルタント幸野寛です。
いまや、求職者は応募前に企業のYouTubeやSNSをチェックしています。どんな人が社長なのか、どんな雰囲気の会社なのか。それが応募を決める大きな要素になっているのです。しかし実際には、こうした声をよく聞きます。

  • 「動画を作ったけど、なんだか硬い印象になってしまう」
  • 「真面目に話しているのに、見てもらえない」
  • 「どんな話し方をすれば“いい印象”を与えられるのか分からない」

採用動画は“伝える”ではなく、“伝わる”ことが大事。とくに中小企業では、社長自身の話し方ひとつで会社の印象が180度変わります。今回は、YouTubeを活用した採用活動で成果を出すための「社長の話し方3つのポイント」を紹介します。

採用を動かすのは“社長の声” ― YouTube採用で成果を出す社長の話し方3つのポイント ―


① 「完璧」よりも「等身大」を見せる

多くの社長が陥りがちなのが、“かっこよく見せようとする”話し方。でも、求職者が知りたいのは“社長の人柄”です。きれいな言葉で話すよりも、少し不器用でも「この人と一緒に働きたい」と思える温かさが伝わる話し方が大事です。
たとえば👇

  • 難しい言葉よりも、日常的な言葉で話す
  • 台本を読むより、自分の言葉で語る
  • 失敗談や初心の話も混ぜる

このような“人間味”がある発信こそ、求職者の共感を呼びます。YouTubeでは、社長の「リアルさ」=信頼です。

② 「想い」を語る前に「理由」を伝える

「この会社は成長中です」「社員を大切にしています」
――そう言うだけでは、心には響きません。
大切なのは、「なぜそう思うのか」という“背景のストーリー”を語ること。
たとえば👇

  • 「以前の職場で人間関係に悩んだ経験があるから、働きやすい職場をつくりたい」
  • 「お客様の“ありがとう”が自分の原点だから、社員にもそのやりがいを感じてほしい」

このように、自分の経験やエピソードを交えて語ることで、想いが立体的に伝わります。求職者は「共感」で動きます。数字や実績よりも、“心の言葉”が人を惹きつけるのです。

③ 「一方的に話す」ではなく「会話する」トーンで

カメラに向かって話すと、ついプレゼン調や講演風になってしまいがち。でも、YouTube採用ではそれが“距離”を生みます。ポイントは、「画面の向こうに一人の求職者がいる」つもりで話すこと。

  • カメラのレンズを“応募者の目”だと思う
  • 目線を外さず、柔らかく微笑む
  • 「あなたに伝えたい」「一緒に働けたら嬉しいです」と“対話”の言葉を入れる

これだけで、動画の印象は一気に変わります。プレゼンではなく“会話”。それが、視聴者の心を動かす採用トークです。


まとめ

YouTube採用で成果を出すには、 社長自身の「話し方」こそが最大の武器になります。 大切なのはこの3つ👇

  1. 等身大で話す(完璧さより人間味)
  2. 理由を語る(“なぜ”を伝えることで共感を生む)
  3. 会話トーンで話す(応募者と“対話”する姿勢)

社長の声と表情には、言葉以上の力があります。 “共感”を生む話し方ができれば、 求人広告よりもはるかに高い信頼と関心を生み、 「この会社で働きたい」と思わせる採用動画になります。 YouTubeは、ただの動画ではなく、 “あなたの想いを人へ届ける最強の面接前ツール”です。


SNSマーケティング、ニュースレター作成、ホームページ制作など広報に関するお悩みはカボースまで

大分の中小企業様向けの

など広報に関するお悩みがございましたら、
カボースまでお気軽にお問い合わせください。


【大分のSNSコンサルタントによる SNSマーケティング動画解説】



SNS炎上を避けるポイント

社長SNS更新のメリット

SNSを年齢層で分ける



大分のSNSマーケティングのポイント①

大分のSNSマーケティングのポイント②



大分県の中小企業SNSマーケティング・ニュースレター作成専門家|代表 幸野寛プロフィール↓


大分のSNSマーケティング・コンサルティングセミナー 講師実績


SNSとリアルを組み合わせた集客術、SNS運用代行、SNSマーケティング、ソーシャルメディアビジネス活用術、中小企業の採用活動に活かすSNS活用術、企業のネット炎上を防ぐ、など様々なテーマでセミナー講師を務めております

ソーシャルメディアのビジネス活用術セミナー

主催:豊後大野市地域雇用創造協議会

中小企業のためのSNS人手不足対策セミナー

主催:大分県中小企業団体中央会

まちづくり広報SNS・WEB活用講座

主催:大分市 市民協働推進課




講演テーマ:ソーシャルメディアのビジネス活用術セミナー、中小企業のためのSNSを活用した採用対策セミナー、SNSとリアルで認知度&売上アップを実現、まちづくり広報SNS/WEB活用講座、コロナ禍を乗り切る“オンライン営業”セミナーなど多数