· 

ホームページって必要?

 

「ホームページは集客のために必要ですか?」

 

結論は、もちろん必要です。

ホームページがない中小企業の方によくホームページの必要性を聞かれることがありますのでブログでも回答いたします。

 

ホームページが必要な理由が明確にわかる統計データがあります。

経済産業省の「消費者の購買に関するニーズの動向調査(平成22年)」の中で、商品サービス選択時に信頼できる情報源は?という質問があり回答順位は以下の通りです。

 

1位:テレビ

2位:企業のホームページ

3位:価格比較サイト

4位:口コミサイト

5位:検索エンジン

6位:パンフレットやカタログ

7位:店員やセールスマン

8位:家族との対話

9位:折り込みチラシ

10位:新聞

 

以上のように、2位〜5位までがネット関連で、2位にはそのものズバリ「企業のホームページ」がランクインしています。

 

お客様は商品・サービスの選択前に、より詳しく知るためにネットで調べています。その時にホームページがなければ、企業はないも同然。選ばれる土俵に立つことができません。

 

ホームページがなければ、もちろんあった方が集客・売上につながります。

 

Cabooosuがオススメする中小零細企業の集客ツールの布陣は、

ホームページ+ブログ+SNS+ニュースレターです。

 

「ネットはSNSだけでもいいんじゃない?」という質問もよく聞きますので、次回のブログはSNS単体よりもホームページやブログを組み合わせた方がより集客力が強くなる話をさせていただきます。

 

 

※参照データ:経済産業省「消費者の購買に関するニーズの動向調査」(平成22年)