· 

SNSにホームページとブログを組み合わせる理由

 

「SNS(ソーシャルネットワークサービス)集客だけでもいいんじゃないの?」

 

お客様から以上のような質問をいただくことがよくあります。前回の「ホームページって必要?」に続いて今回も質問にお答いたします。

 

ネットの情報発信ツールとして、SNS以外には、ホームページがブログがあります。

それぞれが代わりになるのものはなく、それぞれに長所短所があります。

 

以下に違いをまとめました。

  情報発信の速さ 情報の寿命 検索エンジンとの相性 情報の拡散度 滞在時間や熟読度
ホームページ
ブログ
SNS ✖️ ✖️

 

ホームページには濃密な情報が掲載できるが、受け身の媒体のため拡散力がない。

SNSは、情報発信のスピード・拡散力はあるが、濃密な情報は掲載されないしタイムラインで流れていくのも速い。

ブログはホームページと SNSの中間の存在。

 

各々単体でやるよりも、ホームページ内にブログを設置し、

 

(1)ブログを更新する。

(2)SNSでブログのURLを拡散する。

(3)ブログキッカケでホームページをじっくり見てもらう。

 

この流れでお客様に段階的に知っていただいた方が、より伝わり効果的です。

 

3つのネット媒体にプラスして、Cabooosuではニュースレターを追加することをオススメしています。

 

なぜネット媒体だけでなく紙媒体もあった方がより集客力が高くなるのか。

 

次回のブログでお伝えいたします。