· 

第1回大分地域クラウド交流会に参加

大分の女性起業家の交流と応援の場


好きなことを仕事にするんだという思いにあふれた交流会でした

 

 

3月11日(土)九州女性起業家応援事業「第1回大分地域クラウド交流会」が大分市アイネスで開催されました。

 

九州初上陸の「地域クラウド交流会(※略称:ちいクラ)」とは、

顔の見えるビジネスマッチングの機会と九州で起業する女性起業家の方を

サイボウズ株式会社のクラウドシステムを使って応援する交流型のイベント。

 

交流会の内容は、

  1. サイボウズ社長室の野水克也氏によるクラウド勉強会
  2. 大分の女性起業家5人によるプレゼン
  3. 5人の中で応援したい人をクラウドシステムで投票(50分間の投票時間が参加者交流タイム)
  4. 1票は交流会参加料1000円となり5人に贈呈

以上の4つの流れでした。

 

Cabooosuは、3の投票所の1つとして参加。

参加者に投票者をヒアリングしPCに入力。

入力結果はサイボウズのクラウドシステムで瞬時にわかり結果発表に進みました。

 

交流会参加後の自分の感想としましては、

 

クラウド勉強会では、日本の労働環境の現状と未来予測にゾッとしました。

 

育児や介護で退職・休業すると復職が難しく収入も激減。

自殺率は主要国ではロシアの次に高く特に50代男性に多い。

新しい働き方の大切さやクラウド活用の重要性が分かりました。

 

そして大分の女性起業家5人によるプレゼンは、

 

自社事業への熱い思いを感じました。

 

各社プレゼン時間はわずか3分でしたが、それぞれが伝え方に工夫をされていて、

 

ある方はトークで熱く語り、ある方はパワーポイントで楽しく伝え、

ある方は日本舞踊をとりいれて、ある方はアイウエオ作文を披露するなど多種多様でした。

 

皆さん、好きなことを仕事にしている喜びと覚悟が爆発していて

聞いている自分も胸が熱くなり自分の事業への思いが強くなりました。

 

熱い思いを抱いているのはプレゼン者の5名だけではなく参加者の皆さんも同じでした。

投票所で20名近くの方とお話しをしましたが、

 

自分がやっていることやりたいことはきっと誰かの笑顔につながる

 

ことを確信して前に進んでいました。

交流会に参加して改めてCabooosuの事業を振り返りました。

 

どんなにいい商品やサービスがあっても、

それを求めている人が知らなければないも同然。

知られなければ売上にならずビジネスは成り立たなくなってしまう。

 

クライアントの商品・サービスと未来の顧客をつなぐ

架け橋となるためにCabooosuは集客を代行する。

集客方法はWEBや紙などを駆使してお客様に合わせた最適な形で行う。

 Cabooosuが、

 

あなたの会社の社外広報となり事業発展にお役に立ちますように

精進いたします。参加者の皆さん、関係者の皆さん、

この度は貴重な交流会に参加させていただき誠にありがとうございました。

【Cabooosu 365日Blog:2投稿目】